川平湾スツール


最近新しい素材にチャレンジしてみました。
『レジン』です。

石垣島の川平湾をイメージして、
クリアレジンに青い染料をポツンとたらして
よくかき混ぜます。

レジンはあつかったことなくて、
何度も失敗しました。。

かなり初歩的なミスばかりで
プロの方には笑われてしまうような内容なのですが、

●主剤の硬化剤の割合は電子秤で、ぴったりと!
最初はかなりざっくりやっていて、硬化後に触ると表面がべたべたする。。

●よく混ぜる!
最初は箸でかき混ぜていました。。
これも硬化後に表面がべたべたする原因だったかも。。

今は料理用のミキサーを使ってます。

●少しづつ作って積層する!
大量に作って流し込むと発熱して煙が。。。気泡が。。
そして硬化するにつれ、割れる。。。泣きそう。。

かなり遠回りして少しづつですが
おもしろいものが出来るようになってきました。

完成しました。
この写真は、やっと商品を狙ってつくれるようになった第一弾です。

ビーチスツール


ビーチスツールアップ

まるで川平湾の波打ち際!
はての浜!
沖縄ブルー!

綺麗です。

よく観ると、気泡が入っています。

これは、あえて急速硬化させて
発生した気泡を閉じ込めました。

失敗作でできた、気泡が入っているものの方が
やたら人気があったのですwww

すこしづつ積層させてきれいなグラデーションができたものは売れ残りましたw

失敗して遠回りした方がおもしろいものができる。
ものづくりは奥が深いです。。。


[ 2017/04/27 22:32 ] むら工芸の家具 | TB(0) | CM(0)

象とジャガー



最近の作品を紹介いたします。

お客様のご自宅用オーダーメイド作品です。



まずは原木を用意しまして。

今回は九州から杉を取り寄せました。

直径60cmあります。

杉原木_2016

この原木をまず半割りにしまして、
顔部分をつくります。

かなり重くてあつかいにくいので
出来るだけ削ります。


elephant_2016_1



この形になりましたら、

次は残りの半割り部分で耳パーツを木取りして

クランプで締めて接着剤で固定します。

elephant_2016_2

だいぶ象の形になりました。

鼻と角は自重で折れやすいので
最後に仕上げました。



そして完成!!


ばーん!


elephant_2016_3



本物みたい!

我ながら上手く彫れました。
象は特徴があるので、
彫りやすいですね。


FBに投稿したところ
たくさんの反響があって嬉しかったです。



つぎの作品は大好きなジャガー!!


タトゥージャガーのデザインで彫ってみました。

材は石垣島産のセンダンです。


jaguar_2016_1


ティーアンダ石垣にディスプレイしました!


jaguar_2016_2


よく「山猫ですか?」って聞かれますww



むら工芸では木彫刻、島の木の家具、木の器等、
オーダーメイド承ります!お気軽にお問い合わせ下さい。


#sculpture #elephant # chainsaw #carving #tattoo #jaguar #石垣島 #彫刻 #木工 #むら工芸 
[ 2016/03/21 17:56 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

tropical lovers beach festa 2015

トロピカルラヴァーズ2015flyer
2015年のトロピカルラヴァーズ。
豪華メンバーでした!

今年も楽しみですね。

今回のイベントでも好きなものをチェンソーカービングさせて頂きました。





lion_tropical_2015_5


ライオンです!

がしがし彫りまして

lion_tropical_2015_2



lion_tropical_2015_3
手伝ってもらいながら


こんな感じになりました!


イベント終了後、
工場に持ち帰りまして、

もう一度バーナーであぶって
バフかけて、

今回は王冠とドアノッカー部分を真鍮箔で仕上げました!!



こんなかんじになりました。



バーン!

lion_tropical_2015_1


当日助手をしてくれた
友達のバーでお店を見張ってくれています。

かっこいい!

bar_festa_lion



むら工芸では島の木を使った彫刻、木の器、家具のオーダーメイドを承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 #lion #sculpture #ライオン #彫刻 #石垣島 #トロピカルラヴァーズビーチフェス #チェンソーカービング
[ 2016/03/21 16:53 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

MOBSTYLES×CHAINSAW CARVING


2015,04,18

石垣島にあるフサキリゾートビレッジにて
MOBSTYLES 15th Anniversary tourが
おこなわれました!

今回はライブ中にチェンソーカービングで
作品を仕上げて
出来あがった作品を
MOBSTYLES代表に
プレゼントしよう!
という企画です。


ひさしぶりのライブカービング。
緊張します。


mobgate


会場のゲートも見事ですね!





mobテント

設営完了!!

mob会場

ライブ会場!!




オープンと同時に彫り始めました。

mobカービング

ガシガシ彫ります!

mobカービング2

ここでひとつ問題発生!

音がやっぱり大きいので
バンドの転換の間だけ
彫ってくださいとの事。。。

80分も時間短くなってしまいました。。。

でもやるしかない!!


演奏中はグローブ部分をしあげたり、給油したり。


mobバーニング

ぎりぎり彫れました。

ラフですが、なんとかかたちに。

ここからはバーニング&サンディング

そして今回は新たな試み!!
ゴールドリーフ仕上げ!!!


相棒と真鍮箔を貼り付けていきます。



mobゴールドリーフ2

歯にもぬりぬり

mobゴールドリーフ

じゃーん!!
完成です。


mob完成


そのあと後夜祭にて
MOBSTYLES代表と一緒に記念撮影させて
いただきました!!

mob代表


幸せです!!
関係者の皆さま本当にありがとうございました!!

[ 2015/04/22 11:57 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

トリケラトプススカル


タツノオトシゴを彫った後

魂の抜け殻のように
なってしまいました。

こんなときは
ずっと造りたかったけど
時間がなくて後回しにしていたものに
取り掛かろうとおもいました。

抜け殻になっている場合じゃない!!と
心に言い聞かせるためになると何かで聞いた覚えがあります。




そしてその造りたかったものとは・・・


トリケラトプス

そうです。

トリケラトプスの頭骨です。
ティラノサウルスの好敵手!!

お店に向かい合わせて飾りたいけど
ちょっとスペースが足りないですね・・・

とりあえず本物の頭骨化石の様に
飾れるように加工いたしました。

全長約910mm
杉製

トリケラトプス

憧れのトリケラトプス頭骨!!
テンション上がります!


出来たらほっとして。。
そしてまた抜け殻になってしまうのでしょうか。


そのときは全身骨格を作ろうと
思うのでありました。


オーダー彫刻承ります。
お気軽にご連絡ください。
[ 2014/10/10 18:14 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)