
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年11月末の近況~苦難編~

むら工芸の近況報告を致します。

正直、冷や汗がでてます。

どかんと頂いた注文を終えた10月でしたが、

11月、そして12月と

こつこつと、注文を頂いております。

かりゆしKitchenは月末に

改めまして生産完了分を持参し、各店舗様にお伺い致します。



なぜ冷や汗がでているかと言いますと、

お宿の諸業務、生産サポート、卸し管理、、etc...

収集がつかない!

実はこれまで1年育ててきた、ロゴなどのデータを入れたPCが

起動しなくなってしまいました・・・データ抽出も無理なよう。。

すべて自家製でやっておりましたため大変な事態に。

二人で再度作り直して1ヶ月、ようやく揃って参りました。

一息入れて整え、気合を入れまして、12月に臨もうと思います。

今少しふんばりどころです。

落ち着きましたら、改めて良いニュースをご報告できるよう、

がんばります。

実はいろいろとニュースがたまっています。

どうぞお楽しみに!
[ 2011/11/25 23:14 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

大変長らく・・・

お待たせしております・・・

あと少し!大変忙しい仕事が仕上がります。

還暦を迎えてるおじさんは帰店早々「腰痛い!」とつぶやきますw、

30代働き盛りの青年が熱中症気味になりながら夜遅くまで

工場に詰めております。。

2人がかりのエネルギーを注ぎ込んだ仕事が

あと数日で完了し・・・

コンテナに積まれ・・・

はるか海洋を旅し・・・

関東上陸致します。

詳細は今しばらくお待ちくださいませ。

また、かりゆしKitchen、チャンプルーべら、南風まな板をお待たせしております

各店舗様、大変申し訳ございません。今しばらくお待ち頂けますと幸いです。


追伸

Facebookはじめました!
[ 2011/10/10 19:41 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

久しぶり更新!

こんにちは

むら工芸いろいろ担当のE4です

あーもう・・・

忙しかったです。夏場の石垣島は忙しい・・・

のですが、忙しいということは嬉しいもので

出会いがあり、楽しいこと嬉しいことがいろいろとありました

自分はこの素敵な、石垣島の木工芸に深く携わることができて

ほんとうに幸せであると、感じました。

可能性がたくさんつまったこのお店を、自然な形で皆様にお伝えすることが

私の目標です。等身大なお店。

無理して広告など・・・そういう予算もないのですが

実はまだまだご紹介&商品化できてない、可能性のある木工品が結構あるんですよ。

自分が思うのは、家具などの木工品です。

「歩留まり」が悪いとされる八重山の木々を用いて、四苦八苦しながらたどってきた

30年近い経験の中で培った方法をもって、

おしゃれで風合いがあって、実用的なテーブルやチェアが

やもすれば、もうすぐにでも完成するのではないか、というところまで

来ています。ここからがきっと難しいのかもしれませんが

きっとそう遅くない時期にご紹介できるのでは、と思います。

ご期待に沿える木の家具となりますようがんばります!



最後となりましたが、8月に新たに増築?しましたお店の一部分を

ご紹介しますね

DSC06502.jpg

ウッドデッキ!

地道にオーナーが手作業でひとりで作りました(笑)

作ったあとで、どう活用しようか考えています

最初はチェーンソーカービングや木工品を並べて展示することを

考えていましたが、

ここでビール飲みたい

という声もありまして、そうするとテーブルを置かなきゃとか

ブラインドになるものを置かなきゃとか

考えるわけですが、歩道に面した部分、

さすがに飲食席というのは厳しいので、応用して

家具類のサンプル展示&ときどき実際に使ってみることができるスペース

なんてのはどうかなって思っていますが、いかがでしょうか?


という感じで9月、一回目の更新です!

(遅くなりましてすみませんでした)
[ 2011/09/09 14:12 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

製材

むら工芸都築です。


ただいま

まな板の制作真っ最中です。


まな板の木取りの重要過程である、
ヤラブの製材中の写真です。

製材

製材中はいつも緊張感ピリピリします。

どでかい鋸刃がもの凄い
音をたてて回転します。


この製材機のおかげで
島で出た樹を有効活用出来ているのですね。


製材機さんいつもありがとう!
[ 2011/08/07 01:18 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

7月も終わろうとしています。むら工芸は・・

チャンプルーべらが足りない!

と製作に取り掛かっています。

かりゆしKitchenというシリーズを考えたのは
去年のちょうど今頃だったような・・。

そして夏休みの終わりまでに間に合わせて
各店舗様を巡って、卸しで商品を置かせていただけないか
お願い致しました。

むら工芸はこれまで卸しはほとんど行っておりませんでしたため、
伝票の書き方を苦悩しながら、どうにか業務に追いついて・・・
というところでやって参りましたが、成長できたかな

いろんなアイディアが出てきて

いくつか実現し、、

いくつかボツとなり・・・

そんな中で、私どもも「かりゆしkitchen」と
楽しくお付き合いさせて頂いています^^

と、

こんなことを書くのは、チャンプルーべらの新デザインを
考えているところなんです。

なにかないかなー

と、

そんな折、お宿(旅籠むら工芸の宿)で出会いがございまして
「水餃子」を作ったんですね!

料理の腕を振るわれたのは“中国のお父さん”
皮から作り、ぎゅぎゅぎゅっと握り、肉汁を閉じ込めた
香味のある水餃子・・・

で・・・

そこで必要でしたのが「麺棒」

100円ショップで売ってるような、まっすぐの棒ですが

ここをあえて、作ってみたいな!という流れです。

先が丸くなってたら、すりこぎ棒と兼用にならないかな?

あと、いくつかアイディアをまとめて、話し合いが始まります。

恐らく今回は、すべてボツ!ってことはないんじゃないかという予感。

私たちの生産可能な数、ニーズや反響など、この1年間の体験を踏まえて
前進すると思います。がんばります。


DSC06432.jpg

7月末に加わった木工品をご紹介します。

「椰子」のような“一輪挿し”。
温もりのある土のような、かといって生命感のある不思議な触感なんです。

DSC06443.jpg

そして“ムーンクロック”。

現在1点のみの展示となっていますが
ご注文頂けますと1、2週間で製作可能とのこと。

また、12星座を個別にあしらった「群か星キーホルダー」は
“石垣島の星まつり”にあわせて改良を進めております。

そんな感じで、7月の最終日を迎えております。

ちょっと長めの近況報告でした!
[ 2011/07/31 19:13 ] 広報より | TB(0) | CM(2)




