近況報告6月8日

むら工芸広報サポートです。

石垣島といえば夏。

夏の最盛期に向けて私どももコツコツと準備を重ねております。

その前に、先日お伝えしました「ハーリー大会」の結果から・・・

我がツヅキ氏の出陣した団体では
予選グループ1位通過!!!

おめでとうございます!

決勝戦では残念ながら上位入賞を果たせずということですが
無数ある団体から決勝へと歩みを進められるのは
腕力と団結力の証拠で、栄誉あることなんです。すごい!

同じ職場でもこんな強靭な人と
私のような小学生にも負ける体力の持ち主がいるなんて
不思議ですよ。ねえ。。

石垣島にバンナ岳という市街地の北に面した小高い山があります。
そのふもとに組合の工場があるのですが
今朝、自転車で上ってきました。
ハアハアが止まらず、熱中症寸前でした。
ツヅキ氏は「慣れるよっ!」と言うのですが
どうもその前に私の生命の危機が訪れるのではないかと。
ツヅキさんも夏場はムリをしないでください、迎えにいきますので。

そんなツヅキ氏と私は昨日から
店舗改装のための壁板パネル作りに取り掛かっています。
数ヶ月前から計画していた小さな改装ですが
準備スピードがあがってきまして、6月中に第一弾を終えられそうです。

ありがとうございます。

主であります工芸士の古村氏は、市内の店舗改装のお仕事が佳境に入り
工場の機械修理とあわせて厳しい時期に入っておりますが
そろそろひと段落するのではと思います。

昨日、以前古村の下で働いておられました先のお弟子さんが・・・
奥さまとともにむら工芸をお尋ねいただきまして、
ことさらうれしかったようです!!
イマジネーションのギアが入ったのでしょうか・・・
改装の新提案、そして新商品の提案が上がりまして
どれも良い感じです。特に新商品が面白くて、
古村氏の技術基礎となった「鉄」の仕事なんです。
今までのむら工芸の木工品とは毛色の異なる「道具」が
本店舗のディスプレイに並ぶ日も遠くないかも・・・

(E4)
[ 2011/06/09 00:44 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kariyushikitchen.blog15.fc2.com/tb.php/38-d02eeefa