スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の出来事

今日お店のカウンターの中におりますと

近所の子供さん2名様がご来店

お店の前の街路樹、ホルトの木には

夏になるとセミが大量に鳴いています。

そのセミを取りにきているのです。

外は蒸し暑いので無理しないで

一休み&涼んでいってね~


と一声かけまして

私作業を続行してますと

いくぶん店内を気に入ってくれたらしく

いろいろと話を致しました。


最近の小学生が何で遊んでいるのか

ちょうど手持ちの玩具を見せてもらえたのですが

すごく面白い!!

球状に収納されたオモチャが

磁石つきのカードの上に転がると・・・

ピタッとくっつき、パラリと広がって

小さなロボットのような形状になるのです

それがカードゲームと合わさって

バトルを繰り広げるという、ものです。


すごいなあ・・・・


自分が子供の頃は、

手のひらサイズのカップ麺が

ロボットに変形するというものがあった気がします。

球状のものもあったかも。

でもカードゲームと合わさったり

磁石をつかって自動的に開く仕組みとか

アナログのオモチャもなかなか進化してるんだ~。



そんな話をですね

店員と小学生が木工店の片隅の床の上で日が暮れるまでしてる

のどかですね

黒板塗料を塗った板で算数の勉強も
(この黒板も、むら工芸製の手作り黒板だったりします。)

ちょっとしたお話でしたが、知らない世界を見ると刺激があります。

そして子供たちの未来がより幸せなものであるために

大人としてやるべきことをやりたいと感じました。
[ 2011/07/20 21:57 ] 広報より | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kariyushikitchen.blog15.fc2.com/tb.php/53-c5bbac18






