
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒猫


前回

ふくろうの彫刻を設置して
みましたら、

なんかハリーポッターみたいだなぁと

今度は黒猫が飼いたくなってしまったので、

善は急げ!


黒猫


黒猫

これだ!!

かわいい!!

[ 2014/10/06 17:43 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

ふくろう彫刻

突然ですが。

お店でフクロウ飼いたい・・・

無理だ・・・

そうだ彫刻で我慢しよう。



フクロウ


早速造りました。

善は急げとばかりに

お店に設置してきました。
高いところから見張ってくれています。

ティーアンダにきたら是非探してみてください!

フクロウ目、フクロウ、梟、OWL



[ 2014/10/03 17:27 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

お店のご紹介


むら工芸 都築です。

お店の紹介をさせて
いただきます。

ご紹介がおそくなりましたが
石垣市大川にお店を開店いたしました。

”T&A ISHIGAKI” ティーアンダ石垣と申します。

僕の彫刻や木工品はもちろん

店長の本柳が作るオリジナルシルバーや
石垣島の作家さんのオリジナル作品を取り扱っております。


南島焼

南島焼


ご存知の方も多いのではないでしょうか
川平の南島焼。
当店ではキャサリン・ロリマー作のアクセサリーパーツを
取り扱っております。
写真はティーアンダと南島焼のコラボ商品。


--------------------------


こむ工房


陶芸家の小村奈津子さんの工房です。

手作りキャンドルや陶芸で造られたアクセサリーパーツを
扱っております。

こむ工房


--------------------------


イチグスクモード


当ブログでも何度か登場していますよね。
シルクスクリーン作家の池城ヤスタケが代表を務める
イチグスクモード。
沖展入賞作家でもある本人の
手刷りシルクスクリーンTシャツを扱っております。
島バナナのTシャツは
入荷後すぐに売り切れてしまいます。

イチグスクモード


--------------------------


Aloalo

アロアロ

あろあろ


アクセサリー作家のAloaloさん
女性から根強い人気があります。
かわいいアクセサリーがいっぱいです。
名前はふせますが、
某有名女性タレントも愛用しているとか。


--------------------------




YOJI


松村要二

世界でも大活躍中の松村要二さんの
レザーシリーズ。
手でしっかり縫われた
革に対する愛情がいっぱい感じられるシリーズです。
クリエイティブフラッグメンバーの一人。


--------------------------



赤いドアが目印です。

T&A ISHIGAKI


クリエイティブフラッグのメンバーでもあり、
ART4YAEYAMAでも一緒に活動中、
店長、本柳綾のオリジナルシルバー。

オオゴマダラのピアスはとっても可愛いい!


オリジナルシルバー石垣

あっ
そうそう昨日
みんなでフサキビーチへ撮影にいってきました。


オオゴマダラ

撮影はクリエイティブフラッグのメンバー
PHOTO LIBRE ISHIGAKI
モデル 木曜 ROCKERS DECO




宝の地図石垣島


石垣島在住グラフィックデザイナーさんの手描きイラストを使った
ティーアンダオリジナルのバンダナ
”ISHIGAKI TREASURE MAP”
こちらもイチグスクモードとのコラボ商品です。

竹富宝地図

竹富バージョンもありますよ!



むら工芸

もちろんむら工芸の商品も!!



ノコギリガザミ

店長の本柳とノコギリガザミがおまちしております!!

新しいお店ですが
本当にたくさんの人達に支えられているんですね。
感謝しております。

頑張っていきますので、
応援よろしくおねがいいたします。


むら工芸 都築
[ 2014/09/29 13:47 ] T&A ISHIGAKI | TB(0) | CM(0)

日々の彫刻いろいろ


彫刻いろいろ、
最近の作品をご紹介させていただきます。

まずはこれから
フィッシュフックです。

ハワイのお守りです。
海の安全や恋愛成就の意味があるといわれております。

ヤラブ製(和名テリハボク)
紐の縛り方がわからなくて
適当にしばってあります。

困っていたところ、
石垣島のスターフィッシュさんが
縛り方の本を貸していただきました。ありがとうございます。
ただ今結び方勉強中です。


フィッシュフック



次は”市役所前のクラゲ”で有名な
Bar Slur

以前カウンター、ボトル棚、トイレドアを製作させて頂きました。


気さくなスタッフ達が迎えてくれて
気軽に立ち寄れるオススメのバーです。

■店名…Bar slur (バー・スラー)
■住所…沖縄県石垣市大川262-1F西
■営業時間…20:00~Last
■定休日…不定休
■電話…0980-87-0401
■席数…カウンター15席



八重山の地図の彫刻を制作させて頂きました。
この地図を見ながらお話が弾むと嬉しいですね。

石垣島地図彫刻



次はカンムリワシです。
ホウオウボク製。
約83cm

カンムリワシ

この彫刻は石垣島、
野底のイタリアンレストランForestale Unoさんの奥様がこれから漆で仕上げてくれます。
どんな風になるか本当に楽しみです。
塗りが完成、設置できたら改めて
紹介させていただきます。

ご主人、竜人さんの料理本当においしいですよ。

特にガッツリチーズがのったピザ!!
記事を書いていたらよだれがでてきた・・・
オススメです!是非寄ってくださいね。

むら工芸はテーブルとカウンターを手がけさせて頂きました。

奥様は漆作家で二階がギャラリーになっています。
おしゃれな作品がいっぱいですよ!
石垣島で本格的な漆の作品がみられるのは嬉しいですね。

Forestale Uno
平日  Lunch: 11:30 ~ 15:00 [Lo14::30]
Dinner 17:30 ~ 21:00 [Lo20:30]
土曜祝日  11:30 ~ 21:00 [Lo20:30]

定休 月曜 第二・第四火曜日
    沖縄県石垣市野底703-1
    TEL&FAX 0980-89-2670
[ 2014/09/29 12:43 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)

チェンソーカービング in 台東

台東ゲート

台湾最大のデザインイベント
『台湾デザインEXPO』が八月二日から台湾東部の台東県で開幕し
この中で八日から十日までの三日間『石垣祭』が行われました。

石垣島を代表して中山市長をはじめアーティストや
大工哲弘さん率いるミュージシャンら、
総勢14名が参加しました。

Pokke104さんと台湾のイラストレーターNICさんによるコラボレーションによる
ライブペインティングやワークショップが行われます。

そんな中、

僕もチェンソーカービング実演で参加させて頂きました。



台東ステージ

上の写真は大工哲弘さんのリハーサル風景

初日は大雨で会場が急遽ホテル内で行われることに
なりましたが、大盛り上がり!!
さすがです。ぼくも慣れないカチャーシーで参加いたしました。

三日目のステージも月が大変美しくて
最高の思い出となりました。
素晴らしいミュージシャンと一緒にこの祭に参加できて本当に
幸せ者です。


この写真のリハ中

僕はカンムリワシの翼を彫っていました。

初日の作品は次の日の朝に石垣市長から
台東の美術館への贈呈が行われるので
焦りつつ準備をすすめます。


なんせ外国です。
頼んでいたエンジンオイルが謎すぎて
困っていたところ、
裏側に工房を構えている水さんが
スチールのエンジンオイルをわけてくださり、
なんとか彫り始めることができました。

水さんありがとう!!
心より感謝しております。

後で知ったのですが、
水さんは彫刻家として有名なお方でした。

作品も素晴らしいものばかり
工房のとなりに素敵な売店がありまして

文創東糖191

最終日にオイルのお礼に訪れたのですが、
素敵すぎて
毎日通いたかった・・・




カービング台東1


そんなこんなで初日の作品は夜に
なんとか完成しました。
それがこの作品です。




翼台東

無事に贈呈式も終わりました。

全く写真撮れませんでしたが。。



二日目は余裕があったので、
最後まで悩んでいたのですが、


竜を彫ることにきめました。

まだ一度も彫ったことがないのですが
台湾に滞在していたら
どうしても彫りたくなってしまったのです。

台湾には竜のモチーフがいっぱいありました。



幼い頃から竜が大好きで
よく絵に描いていました。

近所の神明社の竜の銅像をよく観に行ったものです。

なんとかなるだろう・・


やっぱり初めて彫るものは時間がかかります。
10日の夜ギリギリできあがりました。

危なかった。。

午前中はみんなと
博物館をどうしても観に行きたかったので
時間が本当にギリギリでした。

そしてできたのがこれ。

竜2


神竜の登り竜です。

台湾の皆さまにとても喜んでいただけました。

ありがとうございます。

今回初めての台湾滞在でした。
料理も美味しくて、
日本語を話してくださる方も大勢いて

とても親切にして頂きました。

スタッフの皆さま、
台湾の皆さま本当にありがとう!!

これからも精進いたします。



[ 2014/08/19 22:15 ] チェーンソーカービング | TB(0) | CM(0)




